読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D.S.~ダルセーニョ~のブログ(仮)

自分で勝手に考えたことを色々書いています

ゆっくり解説 メディアリテラシーとは何か?文字ver

・初めに この記事は私が投稿した動画を文字にしてまとめたものです。動画の補足なんかをここに書くかも。 動画はこちら↓ 以下たぶん動画のまま記載。

千葉9歳女児殺害事件終息。だがPTA会長だけを悪者にすれば、それでいいのか?

・犯人逮捕で解決させていいのか?千葉女児殺害事件 連日世間を賑わせていた、千葉県松戸市でレェ・ティ・ニャット・リンさん(9歳)が殺害された事件。2017年4月14日に犯人が逮捕された。 犯人は、なんとリンさんが通っていた松戸市立六実(むつみ)第二小…

韓国からわかる三権分立の大切さ

・パククネ大統領の罷免で学ぶ三権分立 2017年3月10日、韓国のパククネ大統領の罷免の是非を決定する弾劾裁判において、裁判官6人全員がパククネ大統領の罷免を決定した。これによりパククネ大統領は失職し、ここから60日以内に次の大統領を決める大統領…

コラム:なぜ小池百合子は劇場型政治を行うのか?

・初めに この記事は、小池百合子東京都知事はどうして劇場型政治を行っているのかについての個人的な考察を、まとめたいと思います。なお劇場型政治については以前まとめたのでそちらを参照してください。また、この記事では色んな推測を行っているので、記…

劇場型政治の指導者がもたらしたもの

・初めに この記事はこちらの記事の補足記事みたいなものになります。一応単独でも成り立つように書いていますが、こちらの記事もまた読むことをオススメします↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2017/03/07/191424 ・劇場型政治の代表的な人物 今…

小池劇場を始めとした「劇場型政治」はなぜ成立してしまうのか?

・まずはお詫びから まずはお詫びから。小池百合子氏に関しては以前ブログに書いたことがある。その記事において私は小池百合子氏を応援するかのような記述を行った。実際に東京都知事選挙の時も、投票権はなかったが小池百合子氏を応援していた。 そうやっ…

人手不足を考察してみる③結局企業が全部悪い?

・初めに この記事も含めたシリーズの一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E4%BA%BA%E6%89%8B%E4%B8%8D%E8%B6%B3 今回の記事では前二つの記事を踏まえた上での記述になります。こちらを読む前に、前の記事二つを読んでおくこ…

人手不足を考察してみる②業種別に人手不足を考察してみる

・初めに 一応こちらの記事の続きとなっています。↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2017/03/01/154448 ・業種別に人手不足の理由を考察してみる 前回の記事では正社員不足が起こっている理由について考察してみた。今回の記事では、業種別に人手…

人手不足を考察してみる①なぜ正社員が不足しているのか?

今回の記事ではこちらのニュースから話を広げていきたいと思う。 内容は帝国データバンクが2月21日に調査したもので、この調査によると企業の4割超が正社員不足による人手不足に陥っているという。 業種別に見た内訳は、正社員が不足しているという企業は「…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!終:最終的には若者次第

今回の文章は 「シリーズ:若者の待遇を良くしよう!」の閉めの文章となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E6%94%B9%E5%96%84%E7%AD%96 ・ブログ主が考え…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!③若者に一人三票以上与えよ!

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 今回は若者の待遇をよくする具体策として、若者の数が少ないが故の若者の不遇状態を解消する独自提案を記載しております。 なお、…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!②週一休業法案

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 今回は若者の待遇をよくするための具体策として、特に働きすぎな日本社会を是正する私一個人が考えた政策を記載してあります。 な…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!①若者vs老人の時代

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 始まりの今回の記事では、若者と政治が変わりつつあることについて述べていきます。 なお、一連の記事では「若者」の定義を「18~…

2017春闘で賃上げは行われるのか!?今後の日本経済も予想した上で大方言!

・初めに 今回の記事も例によって妄想が凄いです。あと、一万字近くになるかなり長い記事となっています。ご注意ください。 流れとしては、 ①春闘で賃金が上がるのか? ↓ ②今後の世界経済はどうなる? ↓ ③第二のアジア通貨危機の可能性 ↓ ④上記全てを踏まえ…

日本企業は反安倍・反日なのか?その根拠を述べる

・日本企業は反安倍・反日なのか? 今回は「日本企業は反安倍・反日なのか?その根拠を述べる」と称して記事を書きたいと思う。 まず、どうして筆者が日本企業は反安倍だという疑問を持ったかについて。これは単純に企業がアベノミクスの足を引っ張っている…

更なる財政出動は必要なのか?

※動画や記事をまた多めに引用しているので、記事自体が重くなるかもしれません。ご注意ください。

2017年1月9日に首相官邸に投稿したもの

2017年1月9日に首相官邸に投稿したものをここに記載します。テーマ:リスクを取れ!あけましておめでとうございます。さて、現在世間ではいつ解散するのかが話題になっていると思います。安倍政権もいつ解散すればいいのか思案しているのではないでしょうか…

お正月だからこそ「テレビ視聴」を見直してみよう

・初めに 長いです。十分に時間を確保して読むことをオススメします。

【やはり】日本で梅毒患者が増えている理由【中国か!?】

・初めに 今回は性病について取り上げます。R-18用語も普通に使うので、一応「R-18」です。ご注意ください。 でも性病に関してはR-18用語も含めて18歳以下でも学べるようにした方がいいと思う。 あらかじめ申しておきますが、今回の記事はニュース等を踏まえ…

新聞やテレビの報道は「嘘ニュース」として検証されないのか?

・アメリカで起こっている嘘ニュース騒動 まずは以下の二つの記事を読んでいただきたい 事の発端はアメリカ大統領選挙の際にFacebook上に「ローマ法王がトランプを支持している!」といった嘘のニュースが発信されたことだ。この嘘のニュースが大統領選に影…

もしも中国が本当に日本に核を撃たないのだとしたら?

・初めに 前後編に分かれる記事となります。前後編共通のテーマはタイトルの「中国は本当に日本に核を撃つのか?」です。 後編の今回は前編の記事を踏まえた上で、もし中国が本当に日本に核を撃ってこないのだとしたら、日本はどうすべきなのかを個人的にま…

中国は本当に日本に核を撃つのか?

・初めに 前後編に分かれる記事となります。前後編共通のテーマはタイトルの「中国は本当に日本に核を撃つのか?」です。 前編の今回は「カエルの楽園が地獄と化す日」を拝読した上で抱いた疑問を、本の中身と共に紹介するものとなります。またその疑問が世…

シリーズ:ノストラダムス⑤世界は本当に破滅に向かっているのか?

・初めに ノストラダムスシリーズの第五弾となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80 ・現代で起こっているノ…

シリーズ:ノストラダムス④ノストラダムスの詩は本当に予言の書なのか?

・初めに ノストラダムスシリーズの第4弾となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80 ・ノストラダムスの詩は…

シリーズ:ノストラダムス③反キリストは人類にとっての悪なのか?

・初めに ノストラダムスのシリーズの第三弾となります。 第一弾はこちら→http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2016/11/26/165356 第二弾はこちら→http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2016/11/30/154312 ・反キリストは本当に人類の敵なのか? ①②…

シリーズ:ノストラダムス②日本で生まれる反キリスト

・初めに シリーズものとなります。第二弾の今回は前回の続きから記載する日本で反キリストが生まれる可能性についてです。内容的には前回の続きになるので、前の記事を読んでから読むことをオススメします。 前の記事はこちら→http://2segno6dall.hatenablo…

シリーズ:ノストラダムス①第三の反キリスト

・初めに シリーズものとなります。今回は第一弾として第三の反キリストについて記載するものとなります。今回は反キリストに関する前編みたいなもので、反キリストとは一体何か?どこで生まれる可能性があるのかについて記載しています。 ・ノストラダムス…

2016年11月24日に首相官邸に投稿したもの

2016年11月24日に首相官邸に投稿した内容をここに記載します。 よろしければ、一緒に考えてくれるとありがたいです。 テーマ:日露交渉は日本の主張を忘れないで! こんにちは。もうすぐロシアのプーチン首相が日本に来日されますね。北方領土を始めとした日…

朴槿恵騒動から見えてくる日本と韓国の類似点

今回の記事では、コラムと題して朴槿恵騒動から見えてくる日本と韓国の類似点について述べたいと思う。 ・朴槿恵騒動とは? 朴槿恵騒動とは今現在韓国で起こっている朴槿恵大統領のスキャンダルの事だ。事の発端は、2016年10月24日に韓国のCS放送「JTBC」が…

コラム:メディアとファシズムの関係性

今回はメディアとファシズムの関係性について短くだがまとめたいと思う。 メディア史において、メディアとファシズムの関係性は欠かすことができないほど重要になっている。それはファシズムを広める勢力とファシズムを否定する勢力の双方がメディアを注目し…

ファシスト化するリベラル勢力

今回の文章では、現代のリベラル勢力がかつてのファシストになりつつあるという危機感を述べたいと思う。 というのも、2016年11月9日、アメリカ大統領選挙が投開票を迎えて、ドナルド・トランプが大統領に就任することとなった。これはアメリカメディアを中…

相次ぐ野菜の高騰は、本当に天候不順が原因なのか?~食品卸売業の根本を考える~

今回の文章では、最近よくメディア報道で耳にする野菜の高騰について取り扱います。内容が今まで書いた文章と被ってしまうかもしれませんがご了承ください。まあ今更だけど。 ・今日の野菜の高騰は、本当に「天候不順」で片づけられるものなのだろうか? と…

【メモ】メディア・リテラシー~世界の現場から~:内容抜粋

これは、こちらの書籍に書かれている内容を抜粋したものです。 自分用にまとめたものですが、メモ書きという形で投稿します。ここで抜粋するものはあくまでも一部分の内容になります。このメモ書きで興味を抱いた方は、是非購入してみることをオススメします…

歪みに歪んだ豊洲問題。本当の問題は何なのかをまとめる

今回の文章では豊洲問題について述べたいと思う。今更豊洲問題の文章?と思うかもしれないが、この文章を書こうとしたきっかけは、11月1日に小池都知事が行った記者会見からだ。 この記者会見をとあるラジオ番組で聞いた所、豊洲問題の焦点が完全にずれてし…

コラム:テリーザ・メイの演説からわかるメディア・リテラシーの重要性

コラムと題して、一か月前にイギリスのテリーザ・メイ首相が行った演説内容についての短い文章を書かせていただきます。 ・テリーザ=メイの演説内容 11月3日に知った情報だが、一か月前にイギリスのメイ首相が党大会で演説した内容にこんなものがあった。 …

ドゥテルテ関連ツイートまとめ

私がtwitterでロドリゴ・ドゥテルテについて呟いたものをまとめます。ロドリゴ・ドゥテルテ理解の参考になれれば幸いです。 なお、独断と偏見で他のユーザーさんのツイートも掲載させていただきます。掲載されたユーザーさんには、無断転載を行って申し訳な…

2016年10月14日に首相官邸に投稿した内容

2016年10月14日に首相官邸に投稿した内容をここに記載します。 よろしければ、一緒に考えてくれるとありがたいです テーマ:ドゥテルテ氏とスーチー氏との会談の際にぜひ提案してほしいこと こんにちは。近日、フィリピンのドゥテルテ大統領とミャンマーのス…

ソフトバンクの「かざして募金」という名のワンクリック詐欺と恐ろしい闇

・ソフトバンクの「かざして募金」騒動 まずはこちらのニュースをご覧いただきたい。 2016年9月29日にとあるtwitterユーザーが投稿したツイートが発端となったある種の騒動である。内容は利用者の知らない間に募金が行われてしまったということだ。これはソ…

北方領土の解決案を考えてみる

・初めに 長くなっちゃいました。ごめんなさい。以上。あと若干テングが入っているのでご注意を。 ・北方領土問題はどうやったら解決するのか? 今回の文章では北方領土の解決案を述べたいと思う。まずはそもそもの北方領土問題とは何ぞや?という部分から説…

ロドリゴ・ドゥテルテを私なりに分析してみる

・初めに この文章はロドリゴ・ドゥテルテ氏を個人的に分析してみたものです。あくまでも個人の分析に過ぎないということはご了承ください。 ・分析!ロドリゴ・ドゥテルテ 今回の文章ではロドリゴ・ドゥテルテ氏について取り上げたいと思う。言わずと知れた…

韓国化する日本社会

・初めに 「韓国化する日本社会」という題名での文章はこちらが本編になります。基本的に自分の考えでしか作っていないのでご注意ください。 ・韓国化する日本社会 一応前回の文章では、韓国化する日本社会の前振りとして、朝鮮半島の歴史について振り返って…

韓国化する日本社会・・・の前に朝鮮半島の歴史を振り返る(おまけあり)

・初めに 韓国化する日本社会についてまとめようとしたら、朝鮮半島の歴史をまとめるだけでだいぶ書いてしまった件について。なのでタイトル通りの文章になります。なんか、申し訳ないです(汗) 朝鮮半島の歴史を自分なりにまとめただけではつまらないと思…

貧困JK問題から見えてくる日本社会の本当の姿

・初めに 前編後編で分かれております。後編では貧困JK問題の真実を知らない・知らされていないが故に起こってしまう民主主義とマスメディアの危機について記載しています。基本的に自身の考えを中心に作成しているので、ご了承ください。 前編はこちら。 ・…

貧困JK問題の正しい経緯を述べる。悪いのは100%NHKだ!

・初めに 前編後編で分かれております。前編の今回は貧困JK問題そのものについてと何が悪いのかを焦点に記載しています。基本的に自身の考えを中心に作成しているので、ご了承ください。 ・貧困JK問題とは? 今回の文章では前後編にわけて、貧困JK問題と呼ば…

年功序列制度という名の日本の癌

この文章は「シリーズ:日本の経済」の一つです。 ・年功序列制度と成果主義 今回の文章では年功序列制度について取り上げたいと思う。 まずは年功序列制度とは何かについて説明すると、勤続年数や年齢に応じて賃金や役職が上昇する人事制度のこと。高度経済…

なぜ企業は賃金を上げないのか?

この文章は「シリーズ:日本の経済」の文章の一つです。 ・なぜ企業は賃金を上げないのか? 今回の文章では企業が賃金を上げない理由について考察してみたいと思う。一応前回にあたる文章では、日本経済が回復しない要因について考察してみた。その文章にお…

日本の景気が回復しないのは、本当に消費増税のせい?アベノミクスのせい?

今回の文章では日本の景気が回復しないのは本当にアベノミクスのせいなのか?本当に消費増税のせいなのか?を個人的に検証しています。最初に申しておきますが、私は経済に関してはど素人です。ど素人が考える日本経済だということをご了承してください。 ・…

2016年8月20日に首相官邸に投稿した内容

2016年8月20日に首相官邸に投稿した内容をここに記載します。 よろしければ、一緒に考えてくれるとありがたいです。 テーマ:メディアの暴走を止めてほしい! こんにちは。今回は日本のマスメディアに対して官邸の方から是正をかけることをお願いするために…

なぜ日本人は「メダル」を異様なまでに求めるのか?日本スポーツのメダル至上主義をぶった切る

・初めに この文章は日本スポーツのカテゴリーの文章となります。完全に個人の主観でしか書いていないので、ご注意ください。 ・メダル至上主義 今回はメダル至上主義に関して述べたいと思う。メダル至上主義とは何かというと、特にオリンピックにおいて、メ…

新時代の鎖国のデメリットを考えてみた

・初めに 新時代の鎖国について考えた文章です。前編後編あります。こちらは後編になります。後編では今の時代に鎖国を行った場合のデメリットについて述べています。 前編はこちら。 ・今の時代に鎖国を行ったらどうなる? 前編では今の時代における鎖国の…