D.S.~ダルセーニョ~のブログ(仮)

自分で勝手に考えたことを色々書いています

都民ファーストの会とナチスドイツの類似点

・初めに このブログは私一個人の勝手な見方で、都民ファーストの会とナチスドイツの類似点を記述したものです。一個人の考えに過ぎないという事はご了承ください。 また都民ファーストの会とナチスドイツの類似点を指摘しているのであって、同じ存在だとは…

2017年東京都議会議員選挙告示。どうなるのか考察してみた

・初めに もともとこちらのニュースを基にして書いていましたが、コメントで間違いを指摘されたので、書き直しています。 寄せられたコメントと一緒に前の記述の名残はあえて残させていただきます。ご了承下さい。 ・2017東京都議会議員選挙告示 今回は…

日本の報道の自由度ランキング「72位」は妥当なのか?日本の真の報道の自由度に迫る

・報道の自由度ランキングは正しいのかを考察してみる 今回は報道の自由度ランキングは本当に正しいのか、とりわけて日本の視点から考察してみたいと思う。 報道の自由度ランキングとは何かというと、国境なき記者団が毎年春に発表している、その国の報道の…

千葉9歳女児殺害事件終息。だがPTA会長だけを悪者にすれば、それでいいのか?

・犯人逮捕で解決させていいのか?千葉女児殺害事件 連日世間を賑わせていた、千葉県松戸市でレェ・ティ・ニャット・リンさん(9歳)が殺害された事件。2017年4月14日に犯人が逮捕された。 犯人は、なんとリンさんが通っていた松戸市立六実(むつみ)第二小…

韓国からわかる三権分立の大切さ

・パククネ大統領の罷免で学ぶ三権分立 2017年3月10日、韓国のパククネ大統領の罷免の是非を決定する弾劾裁判において、裁判官6人全員がパククネ大統領の罷免を決定した。これによりパククネ大統領は失職し、ここから60日以内に次の大統領を決める大統領…

コラム:なぜ小池百合子は劇場型政治を行うのか?

・初めに この記事は、小池百合子東京都知事はどうして劇場型政治を行っているのかについての個人的な考察を、まとめたいと思います。なお劇場型政治については以前まとめたのでそちらを参照してください。また、この記事では色んな推測を行っているので、記…

劇場型政治の指導者がもたらしたもの

・初めに この記事はこちらの記事の補足記事みたいなものになります。一応単独でも成り立つように書いていますが、こちらの記事もまた読むことをオススメします↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2017/03/07/191424 ・劇場型政治の代表的な人物 今…

小池劇場を始めとした「劇場型政治」はなぜ成立してしまうのか?

・まずはお詫びから まずはお詫びから。小池百合子氏に関しては以前ブログに書いたことがある。その記事において私は小池百合子氏を応援するかのような記述を行った。実際に東京都知事選挙の時も、投票権はなかったが小池百合子氏を応援していた。 そうやっ…

人手不足を考察してみる③結局企業が全部悪い?

・初めに この記事も含めたシリーズの一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E4%BA%BA%E6%89%8B%E4%B8%8D%E8%B6%B3 今回の記事では前二つの記事を踏まえた上での記述になります。こちらを読む前に、前の記事二つを読んでおくこ…

人手不足を考察してみる②業種別に人手不足を考察してみる

・初めに 一応こちらの記事の続きとなっています。↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2017/03/01/154448 ・業種別に人手不足の理由を考察してみる 前回の記事では正社員不足が起こっている理由について考察してみた。今回の記事では、業種別に人手…

人手不足を考察してみる①なぜ正社員が不足しているのか?

今回の記事ではこちらのニュースから話を広げていきたいと思う。 内容は帝国データバンクが2月21日に調査したもので、この調査によると企業の4割超が正社員不足による人手不足に陥っているという。 業種別に見た内訳は、正社員が不足しているという企業は「…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!終:最終的には若者次第

今回の文章は 「シリーズ:若者の待遇を良くしよう!」の閉めの文章となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BE%85%E9%81%87%E6%94%B9%E5%96%84%E7%AD%96 ・ブログ主が考え…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!③若者に一人三票以上与えよ!

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 今回は若者の待遇をよくする具体策として、若者の数が少ないが故の若者の不遇状態を解消する独自提案を記載しております。 なお、…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!②週一休業法案

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 今回は若者の待遇をよくするための具体策として、特に働きすぎな日本社会を是正する私一個人が考えた政策を記載してあります。 な…

シリーズ:若者の待遇を良くしよう!①若者vs老人の時代

・初めに 色々書いた結果シリーズとして記載することにしました。シリーズ全体のテーマは「若者の待遇を良くしよう!」です。 始まりの今回の記事では、若者と政治が変わりつつあることについて述べていきます。 なお、一連の記事では「若者」の定義を「18~…

2017春闘で賃上げは行われるのか!?今後の日本経済も予想した上で大方言!

・初めに 今回の記事も例によって妄想が凄いです。あと、一万字近くになるかなり長い記事となっています。ご注意ください。 流れとしては、 ①春闘で賃金が上がるのか? ↓ ②今後の世界経済はどうなる? ↓ ③第二のアジア通貨危機の可能性 ↓ ④上記全てを踏まえ…

日本企業は反安倍・反日なのか?その根拠を述べる

・日本企業は反安倍・反日なのか? 今回は「日本企業は反安倍・反日なのか?その根拠を述べる」と称して記事を書きたいと思う。 まず、どうして筆者が日本企業は反安倍だという疑問を持ったかについて。これは単純に企業がアベノミクスの足を引っ張っている…

更なる財政出動は必要なのか?

※動画や記事をまた多めに引用しているので、記事自体が重くなるかもしれません。ご注意ください。

2017年1月9日に首相官邸に投稿したもの

2017年1月9日に首相官邸に投稿したものをここに記載します。テーマ:リスクを取れ!あけましておめでとうございます。さて、現在世間ではいつ解散するのかが話題になっていると思います。安倍政権もいつ解散すればいいのか思案しているのではないでしょうか…

お正月だからこそ「テレビ視聴」を見直してみよう

・初めに 長いです。十分に時間を確保して読むことをオススメします。

【やはり】日本で梅毒患者が増えている理由【中国か!?】

・初めに 今回は性病について取り上げます。R-18用語も普通に使うので、一応「R-18」です。ご注意ください。 でも性病に関してはR-18用語も含めて18歳以下でも学べるようにした方がいいと思う。 あらかじめ申しておきますが、今回の記事はニュース等を踏まえ…

新聞やテレビの報道は「嘘ニュース」として検証されないのか?

・アメリカで起こっている嘘ニュース騒動 まずは以下の二つの記事を読んでいただきたい 事の発端はアメリカ大統領選挙の際にFacebook上に「ローマ法王がトランプを支持している!」といった嘘のニュースが発信されたことだ。この嘘のニュースが大統領選に影…

もしも中国が本当に日本に核を撃たないのだとしたら?

・初めに 前後編に分かれる記事となります。前後編共通のテーマはタイトルの「中国は本当に日本に核を撃つのか?」です。 後編の今回は前編の記事を踏まえた上で、もし中国が本当に日本に核を撃ってこないのだとしたら、日本はどうすべきなのかを個人的にま…

中国は本当に日本に核を撃つのか?

・初めに 前後編に分かれる記事となります。前後編共通のテーマはタイトルの「中国は本当に日本に核を撃つのか?」です。 前編の今回は「カエルの楽園が地獄と化す日」を拝読した上で抱いた疑問を、本の中身と共に紹介するものとなります。またその疑問が世…

シリーズ:ノストラダムス⑤世界は本当に破滅に向かっているのか?

・初めに ノストラダムスシリーズの第五弾となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80 ・現代で起こっているノ…

シリーズ:ノストラダムス④ノストラダムスの詩は本当に予言の書なのか?

・初めに ノストラダムスシリーズの第4弾となります。 シリーズ一覧はこちら↓ http://2segno6dall.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80 ・ノストラダムスの詩は…

シリーズ:ノストラダムス③反キリストは人類にとっての悪なのか?

・初めに ノストラダムスのシリーズの第三弾となります。 第一弾はこちら→http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2016/11/26/165356 第二弾はこちら→http://2segno6dall.hatenablog.com/entry/2016/11/30/154312 ・反キリストは本当に人類の敵なのか? ①②…

シリーズ:ノストラダムス②日本で生まれる反キリスト

・初めに シリーズものとなります。第二弾の今回は前回の続きから記載する日本で反キリストが生まれる可能性についてです。内容的には前回の続きになるので、前の記事を読んでから読むことをオススメします。 前の記事はこちら→http://2segno6dall.hatenablo…

シリーズ:ノストラダムス①第三の反キリスト

・初めに シリーズものとなります。今回は第一弾として第三の反キリストについて記載するものとなります。今回は反キリストに関する前編みたいなもので、反キリストとは一体何か?どこで生まれる可能性があるのかについて記載しています。 ・ノストラダムス…

2016年11月24日に首相官邸に投稿したもの

2016年11月24日に首相官邸に投稿した内容をここに記載します。 よろしければ、一緒に考えてくれるとありがたいです。 テーマ:日露交渉は日本の主張を忘れないで! こんにちは。もうすぐロシアのプーチン首相が日本に来日されますね。北方領土を始めとした日…